セラミック治療って具体的にどんなメリットがあるの?徹底解説します!
こんにちは!
大阪府羽曳野市 医療法人えみは会 加藤歯科医院
理事長 加藤直之です。
今回は、セラミック治療について詳しくお話したいと思います。
良いものだとは聞くけど、具体的にどんな特徴やメリットがあるのかは知らないという方も多いのではないでしょうか。
セラミックの利点を知り、治療の際の選択肢を増やしてください!
セラミック治療とは
セラミック治療は、陶器の素材であるセラミック製の詰め物・かぶせ物を用いて、虫歯などで失った歯質を補う治療のことです。
虫歯治療だけてではなく、変色している歯の見た目を整えるために歯を削ってセラミック製の詰め物やかぶせ物を用いる場合もあります。
セラミックの種類について
セラミックにも様々な種類があります。
全てがセラミックでできている「オールセラミック」
人工ダイヤモンドの素材である「ジルコニアセラミック」
レジンとセラミックを混ぜ合わせた「ハイブリットセラミック」
などです。
当院では「ジルコニアセラミック」「ハイブリットセラミック」を取り扱っています。
セラミック治療のメリット
・審美性に優れている
天然歯に近い白さと透明感を再現できるため、口を開けた時に治療痕が目立ちません。
・経年劣化が少ない
天然歯のような白さと透明感が長期にわたり続くため、口元に自信のある日々を過ごすことができます。
経年劣化の程度は口腔ケアができているかどうかや食生活など、さまざまな要因で決まります。日々の歯磨きや歯間ブラシのケアはとても大切なので徹底しましょう。
・虫歯が再発しにくい
セラミック素材は歯との接合性に優れているため、隙間が生じたことによる虫歯の再発のリスクがほとんどありません。
一方で銀歯と呼ばれる金属製の詰め物やかぶせ物は、歯との接合性に乏しいです。歯との間に生じた隙間に歯垢などが付着することで新たな虫歯が発生するので、虫歯が再発するリスクがあります。
できるだけ多くの天然歯質を残し、生涯にわたってご自身の歯で会話や食事を楽しむには、虫歯の再発を防ぐ必要があります。
そのため、虫歯が再発しにくいセラミック治療を多くの歯科医師が推奨しています。
セラミック治療というと審美性に優れている点を連想する方が多いと思います。今回の記事で審美性だけでなく機能性でも大きな利点があるということをお伝えできたでしょうか。
虫歯にならないことが何よりですが、万が一治療が必要になってしまった場合は、今回のお話をぜひ思い出してください。
加藤歯科医院ではジルコニアを用いたセラミック治療を行っています。長持ちするかぶせ物にやり替えたい、見た目をきれいにしたいなどご要望があればお気軽にお声がけください!
web予約はこちらのアドレスからお申し込みください!ご連絡お待ちしております!