歯科用語集  「う歯、う触、むし歯 」 について

カテゴリー:

歯医者さんが診察中によく使う言葉や治療に関する専門用語などを集めていきたいと思います。
むし歯とは、歯垢などの細菌によって歯が溶かされる感染症のことをいいます。
齲蝕(うしょく)、カリエスとも呼ばれます。
むし歯になってしまった場合、むし歯の部分を取り除き、その上から被せ物や詰め物を入れ治療します。
歯の神経(歯髄)まで達してしまった場合は神経を取り除いた後、根管治療を行います。
正しいプラークコントロールを意識して、むし歯を作らないようにすることが最も大切です。
昔は虫歯と漢字で表記されていましたが、現在ではむし歯と平仮名で表記されるようになりました。
羽曳野市の加藤歯科医院

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証