歯科用語集  「カリエス」 について

カテゴリー:

羽曳野市・古市駅前の加藤歯科から送る、歯科用語集です。
お正月も今日でラスト。明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか?
ただ、お正月で多いのは歯ブラシ忘れ!!。
ながら食べがおおくなる時期ですので虫歯になりやすいので気をつけて下さい。
さて今日はその虫歯=カリエスについてです。
——————————————————–
【Cries】カリエスとは、むし歯のことです。むし歯のことを指す英語はいくつかありますが、こちらは主に歯科の時だけ使われます。
むし歯とは、歯垢などの細菌によって歯が溶かされる感染症のことをいいます。
齲蝕(うしょく)、カリエスとも呼ばれます。
正しいプラークコントロールを意識して、むし歯を作らないようにすることが最も大切です。
Cと略して書き、そのむし歯の進行状況(カリエスリスク)によってCO,C1,C2,C3,C4の五つに分類されます。
羽曳野市の加藤歯科医院  加藤直之

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証